市村アイデア賞

市村アイデア記念賞5

ぶつからないコンセント

受賞者 比嘉 美久梨
学校・クラブ 沖縄県 沖縄市立美東中学校2年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

お母さんがけい帯のじゅう電をしていて、ACアダプタが大きくて、となりのコンセントが使えなかったから、角度が変えられたら、となりのコンセントも使えるのになあ〜って思ったから、思いついた。

【上の図の説明】

 AにACアダプタなど差しこみが大きいのが差さっている場合、普通のコンセントだと、Bのコンセントは使えませんが、このコンセントだと、Aのコンセントを回して角度をかえるか、Bのコンセントを回して角度をかえるとBのコンセントも使えます。
 また、A、B両方にACアダプタなど差しこみが大きいのが差さっている場合AとB、BとCのコンセントの間にある線の部分が伸び、ACアダプタどうしでもぶつかりません。
 なので、3つのコンセントのうち、2つのコンセントしか使えないということがなくなります。

【審査委員評】

ACアダプターが邪魔してコンセントの穴が使えないことは日常よくあります。ACアダプターを同じ形や大きさにしてほしいと思っていましたが、このコンセントがあれば一挙に解決です。差し込み口の間隔を伸ばすだけなら普通に思いつきますが、これではコンセントが大きくなってしまいます。差込口を回転させていろいろな形のACアダプターの狭い方を並べれば、コンセント自身の大きさも小さくできますね。とても実用的なアイデアと感心しました。