市村アイデア賞

市村アイデア記念賞6

QRコードマークシート

受賞者 満留 隼人
学校・クラブ 愛知県 名古屋市立植田中学校3年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

英語検定の問題集の採点をしているときに「自動で採点をしてくれる機械があればもっと効率よくできるのに」と思いマークシートを家にある機械で採点できる方法を考えていたら思いつきました。

【上の図の説明】

これは携帯電話やスマートフォンで採点できるマークシートです。普通のマークシートは専用の機械がないと採点できませんが「QRコードマークシート」はQRコードのような形をしているので自分がもっているケータイやスマホに専用のアプリをダウンロードすればケータイやスマホのカメラで「QRコードマークシート」を写すだけで瞬時にそして正確に採点することができます。

【審査委員評】

問題集の採点をしていて“もっと効率よく採点できれば”という思いからQRコードの利用を思いついたところが素晴らしいですね。携帯電話やスマートフォンは身近にあるので、とても実用的で便利なアイデアだと思います。QRコードはいろいろな場所に使われていて普段見慣れたものですが、問題の解答(自分でマークシートをぬりつぶす)と採点という今までとは違う使い方を思いついた点がとても素晴らしいと思います。これをもとにいろいろな使い方が考えられるアイデアだと感心しました。