市村アイデア賞

市村アイデア記念賞2

チョーかんたん!エコシューズドライヤー

受賞者 加藤 春花
学校・クラブ ジャカルタ日本人学校 小学部4年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

お手伝で、上ぐつや運動ぐつを洗うのが私の役割です。洗い終わったあと、かわかす時に、くつの中に水がたまってしまい、かわきにくい。たまった水を出さなければいけなくてめんどうくさい、と思っていました。かんたんに、早くかわかせるものがあればいいなと思って作ってみました。

【上の図の説明】

考え方
今までは(1)のようにほしていましたが水がたまるので、かわきが悪く、水を出したりするのがめんどうでした。(2)のようにほすと風通しが悪く、かわきにくいし、かかともよごれます。

工夫した点
(1) くつが早くかわく。
くつの中に水がたまらず、中に風を送ることで早くかわきます。
(2) 太陽電池でエコ
学校で使った太陽電池を使いました。
(3) いらないものを使ってエコ
ペットボトルなど、いらないもので作りました。

【審査委員評】

毎日使う上ぐつや運動ぐつは、なるべく早くかわかす必要がありますね。この作品は、身近にある材料を使い、どうやったら早く、くつを簡単にかわかす事が出来るかを考え作られています。太陽からの熱だけを利用してくつをかわかすのではなく、太陽電池を使ってプロペラを回転させ、プロペラの回転で生まれる風をくつの中にみちびき、早く乾く工夫をしました。また、ハンガー、ペットボトル、ホースなど身近な材料を使って作品を完成させました。エコの点でもとてもすぐれています。