市村アイデア賞

市村アイデア記念賞5

電熱式インク除去ペン

受賞者 佐々木 求道
学校・クラブ 東京都 江東区立深川第三中学校2年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

各メーカーで売られている「消えるボールペン」を使っていて、ペンに付属している、ゴムの部分で消すと、紙が黒ずんでしまったり、紙に、しわがよってしまうことがあった。そこで「消えるボールペン」について、調べてみると、ゴムと紙との摩擦熱によって文字が消えるということが分かったので、電気で熱を発生させて、簡単にきれいに文字を消すことのできる、このアイデアを考えついた。

【上の図の説明】

電源を入れてから数秒間待つと、アルミの部分に熱が生じる。その部分に文字をあてることで、すばやくきれいに文字を消すことができる。装置は扱いやすいようにペン型にした。また、電池はボックスに入れ、電池交換が、しやすいようにと工夫した。

【審査委員評】

消すと紙が黒ずんでしまったり、しわがよってしまったりするという「消えるボールペン」のゴムで消す方式の問題点をとらえるとともに、色が消える原理が熱であるというところに着目した点がいいですね。ニクロム線で熱を発生させるインク除去ペンを試作するためにはいろいろ工夫が必要だったと思いますが、実際に作って文字や線をきれいに消すことができることを示せたのはすばらしいと思います。これからもいろいろなことにチャレンジして素敵なアイデアを実現してください。