国際技術交流助成(市村学術賞受賞者が対象です)

国際研究集会開催助成

助成制度について

下記助成規程をご覧になり、申請してください。
受賞者あたり複数回の助成を受けることができますが、申請、審査および助成金の贈呈は各国際研究集会毎におこないます。
国際研究集会開催助成規程

対象費用

国内外の研究者の招へい費用(渡航費、交通費、滞在費)、会場費、印刷製本費等、国際会議の開催に必要な経費費目とします。

申請方法

開催月の1年前までに開催ドラフトをメール添付にて提出してください。開催ドラフトの書式は特に設けませんが、記載いただく内容は申請書の1頁〜5頁に準じます。未定の項目はその旨記載してください。

申請書類は開催月の6ヶ月以上前までに提出してください。申請にあたっては添付資料を含む申請書類の当財団のWeb登録システムへの登録と、押印された紙文書1部の送付が必要です。
申請書は本ページ下部の申請書の作成と各種様式よりWeb登録システムに入り、作成・登録してください。
登録した申請書を印刷し、以下の「提出書類」に従い提出してください。Web登録だけでは申請は受理できませんのでご注意ください。

[提出書類]
(1) 国際研究集会開催助成申請書 [基本情報(1頁〜2頁)および申請書〈本編〉 (3頁以降)]
(2) 添付資料

選考と助成金の贈呈

市村学術賞審査委員会が申請者の役割、国際研究集会の内容及び経費の妥当性等について審査し、財団理事長が採否及び助成額を決定します。
採択通知後、速やかに助成決定金額を反映した国際研究集会実施計画書を提出してください。
助成金は、国際研究集会開催月の原則3ケ月前までに助成対象者指定の銀行口座に振込みます。

[国際研究集会実施計画書について]
国際研究集会実施計画書は、申請書と同様にWeb登録システムで作成・登録し、印刷・押印されたものをご送付ください。記載内容は申請書とほぼ同じですが、最新の計画を反映したものとしてください。
申請に対して変更があった場合は、国際研究集会実施計画変更申請書を併せて提出してください。

結果の報告について

国際研究集会終了後、3ケ月以内に、所定の国際研究集会実施報告書、経費報告書、所要経費報告明細書、及び会議の様子がわかる写真3葉以上(以上は電子ファイルも提出)、プログラム、プロシーディングを提出してください。

申請書の作成・登録と各種書式

申請書の作成・登録

  国際研究集会開催助成申請書、および採択決定後の国際研究集会実施計画書につきましては、右のWeb登録システムにて作成してください。

初めに下記の申請の流れをご確認ください。申請書類の作成・登録方法の詳細は申請書作成要領およびWeb登録システムのガイダンスを参照してください。
Web登録システムに入る

最初に「マイページを取得する」ボタンからWeb登録システムに入り、ガイダンスに従ってマイページを取得してください。
マイページにログインして申請書(基本情報と申請書〈本編〉)を作成してください。申請書は作成途中で保存することができます。
必要な添付資料(5件以内)をマイページにアップロードしてください。
申請書の作成と添付資料のアップロードが完了しましたら、マイページにて申請書の登録処理を行ってください。登録を行うと修正はできなくなりますのでご注意ください。
マイページで「内容表示」を行い、申請書(基本情報と申請書〈本編〉)を開き、印刷してください。
印刷した申請書に押印し、添付書類とともにお送りください。申請書はWeb登録したものと送付物が同一内容となるようにしてください。

マイページは申請の都度取得する必要があります。従いまして、次回申請を行う際はマイページを再度取得してください。また、市村学術賞申請等で既にマイページを取得されたことのある方も、本助成の申請を行うためには新たにマイページを取得する必要があります。


申請用書式類

  以下に申請に必要な各種書式を添付します。

申請書基本情報はWebページへの直接入力で作成しますので、添付のファイルは記入事項の確認および開催ドラフトの作成の際にご利用ください。
申請書〈本編〉の書式は、Web登録システムの中でも入手できます。添付の申請書〈本編〉の書式で作成した文書は、Web登録システムでもご利用いただけます。
申請書作成の際は、必ず申請書作成要領をご覧ください。

国際研究集会開催助成申請書(基本情報) Wordファイルダウンロード
国際研究集会開催助成申請書(申請書〈本編〉) Wordファイルダウンロード
申請書作成要領 PDFファイルダウンロード


採択者用書式類

  以下に採択後に必要となる各種書式を添付します。

申請書と同様に、実施計画書の基本情報はWebページへの直接入力で作成します。添付のファイルは記入事項の確認用にご利用ください。
実施計画書〈本編〉の書式は、Web登録システムの中も入手できますが、確認用に添付します。添付の実施計画書〈本編〉の書式で作成した文書は、Web登録システムでもご利用いただけます。

実施計画変更申請書、実施報告書および経費報告書は、こちらの書式をご利用ください。
国際研究集会実施計画書(基本情報) PDFファイルダウンロード
国際研究集会実施計画書(実施計画書〈本編〉)* Wordファイルダウンロード
国際研究集会実施計画変更申請書 Wordファイルダウンロード
国際研究集会実施報告書 Wordファイルダウンロード
経費報告書および明細書 Excelファイルダウンロード

*申請書のII-3の項目「補足事項」が、実施計画書では「申請書からの変更内容」へと記述内容が変わっていますのでご注意ください。

申請の流れ


[Web操作に関するお問い合わせ]
ヨシダ印刷株式会社 サポート担当者
受付時間:平日の午前9時から午後5時まで
TEL:03-3626-1307
E-mail:newtech@yoshida-p.co.jp
  [登録内容、申請資料に関するお問い合わせ]
公益財団法人 新技術開発財団
受付時間:平日の午前9時から午後5時まで
TEL:03-3775-2021
E-mail:zaidan-mado@sgkz.or.jp

提出先・お問い合わせ先

書類の提出、お問い合わせは下記にお願いします。

公益財団法人 新技術開発財団
国際研究集会助成担当

〒143-0021 東京都大田区北馬込1-26-10
電話 (03)3775-2021
FAX (03)3775-2020
E-mail zaidan-mado@sgkz.or.jp
受付時間 平日9時〜17時(弊財団休業日を除く)