新技術開発助成

助成テーマ完了認定企業紹介 004

第73回 平成16年度第1次助成テーマ

完了認定 平成17年6月
代表取締役社長
関   守
企業名 晋和テクノ株式会社
会社概要 設立 :平成8年1月
資本金 :1200万円
従業員 :20人
事業内容 精密機械部品、冶具、工具、金型部品の製作
助成テーマ名 割出付ターニングテーブルの開発

開発技術の概要

 マシニングセンターにおけるターニング加工(旋削及び研磨)を目的とした、割出し付きターニングテーブルを開発。
  従来、加工部品形状によっては旋盤による旋削加工とフライスによる切削加工の工程が必要となり、別機械、別段取りにて行わなければならなかった。市販されている割り出し用INDEXテーブルでは回転数が遅く旋削加工が出来ないため新たな装置の開発が必要になった。今回開発した割出付きターニングテーブルは2個のウオームギャを2個のサーボモーターで制御して駆動することによりウオームギャのバックラッシュを除去し、割出し精度を向上させるという新しい技術(特許出願済み)を導入したことを特長として、テーブル外形φ1000mm、テーブル高さ330mm、回転速度0〜300rpm、割出し角度0〜360度(最小割出角度0.01度)の試作機を作成した。
 本ターニングテーブルをマシニングセンターにセットすることにより、旋削加工工程とフライス加工(フルバック、エンドミル、ボーリング加工等)が一段取りにて行うことが出来、また旋盤では難しい平面度の高精度な面加工が可能となる。


これからの計画

制御技術を完成させたので、加工実験を積みテーブル精度を確実なものとし市場投入出来る商品としたい。

企業からのお願い

弊社は超高精度部品φ500X平面度0.005程度の物件を切削加工にて行っております。薄物高精度部品等について是非弊社に御連絡下さい。

問い合わせ先 E-Mail:shinwa@tochigi.email.ne.jp
TEL:028-681-1234
FAX:028-682-7110