新技術開発助成

助成テーマ完了認定企業紹介 013

第83回 平成21年度第1次助成テーマ

完了認定 平成22年7月
代表取締役 松 井 明 男
代表取締役
松 井 明 男
企業名 株式会社 パボット技研
会社概要 設立 :1980年9月
資本金 :50,000千円
従業員 :32人
事業内容 生産工場の自動化を支援する「安全/省力/省エネ/制御/高精度」機器の開発、製造
助成テーマ名 省エネルギー電動ブレーキユニットの開発

開発技術の概要

 従来、電動による直進駆動装置は電動モータの回転運動をボールねじ等を介して直進駆動する場合、及び、リニアモータ駆動による場合があり、各装置の安全用電動ブレーキとしてはブレーキON、又はブレーキOFFのどちらかで高い電力による連続通電が必要であったが、わずか3Wの瞬時通電によりブレーキのON、OFFを実現できる自己保持タイプの省エネルギー電動ブレーキを開発しました。タイプとしては、リニアガイドブレーキタイプと丸ロッドブレーキタイプを開発しました。

 作動原理は図1、図2に示すようにてこの原理を応用し、てこの支点に転がり軸受を採用することにより、わずかな力で支点を移動させてバネ力を増力し、強力な自己保持タイプの省エネルギー電動ブレーキが達成でき、更に、制御回路に蓄電用のキャパシタを採用することにより、停電時には自動的にブレーキONに切換るため、装置の安全も達成できます。

 ブレーキのタイプとしては、市場のニーズに合わせてリニアガイドブレーキタイプと丸ロッドブレーキタイプの2タイプを開発しました。

図1
図2
図3

これからの計画

 本電動ブレーキユニットは2010年11月より展示会にてアピール、限定販売を開始したところです。今後、2011年10月に今回の助成による開発サイズ以外のサイズも含めた全シリーズの正式販売を目指して、進めていきます。

企業からのお願い

 当社は空気圧駆動のリニアブレーキ/ロックに関してはブレーキ力100N〜2,000N、回転ブレーキ/ロックでは5〜20N・mのユーザニーズに合わせた種々シリーズを商品化していますのでブレーキ/ロックでお困りの場合は気軽に弊社にご連絡ください。

問い合わせ先 E-Mail:pubot@pubot.co.jp
TEL:0587-96-1000
FAX:0587-96-1003
URL:http://www.pubot.co.jp