市村アイデア賞

市村アイデア優秀賞

らくらく持てちゃう モテモテハンドル

受賞者 高橋 茉綾
学校・クラブ 島根県 出雲市立河南中学校 3年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

私は休みの日によく、造園業をしている父の手伝いをします。
その時大きな植木鉢を持って運ぶのですが、植木鉢が重い為手のひらと腰がとても痛くなり、また持ちにくいという事に気が付きました。
父は毎日こんな重い物を運んでとても大変だなと思い、父の為になんとか手のひらや腰の痛みをやわらげ持ちにくい植木鉢を楽々持って運ぶ事ができるような物を作る事はできないかと思い、このアイデアを考え作品を作りました。

【上の図の説明】

持ち手のハンドル部分は手のひらの痛みを軽減する為細長いパイプの外側にスポンジをはめました。
重い物を持つ時にどうやったら持ちやすくできるのか、またどうやったら腰の痛みを軽減できるのか研究をし、物を持った時の手の向きに着目し作品を作りました。
とても大きな重い物を数人で運ぶ時はモテモテハンドルの数を増やして持つことができます。
植木鉢以外の重い物でもモテモテハンドルにひっかけて持つことができます。

<モテモテハンドル未使用>
手の内側が外側に向いている
手の指に物を引っかけて持つ為手のひらに負担がかかる
背すじを曲げて持つ為腰に負担がかかる

<モテモテハンドル使用>
ハンドルと握るため物を持ちやすく、またスポンジで手のひらの痛みを軽減している
背すじが真っすぐに近い状態で物を運ぶことができるため腰の負担を軽減することができる

【審査委員評】

植木鉢を持ったときにどこに負担がかかるかの考察から、手のひら、腰の二点に注目しどのように負担軽減をはかったかが作品によく現れています。
手のひらの負担軽減をはかるためにスポンジを取り付けたことは素晴らしいです。
また、物を引っかける部分の強度を出すためにパテをつけて補強することを思いついたことも素晴らしいです。副産物として、手で持ったときにはかにさん歩きになってしまいますが、モテモテハンドルを使用したときにはまっすぐ歩くことができますのでより安全に作業ができますね。