市村アイデア賞

市村アイデア記念賞5

汗とり・冷やし コースター

受賞者 千葉 玲美
学校・クラブ 東京都  中央大学附属中学校 1年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

夏休みに、コップに冷たい飲み物を入れても、すぐにぬるくなってしまうし、汗をかいて、机の上がビショビショになってしまうので、飲み物をできるだけ冷やして汗が机をぬらさないような、機能的なコースターがあったらいいなと思いました。

【上の図の説明】

保冷剤を下に入れることで、下から、コップを冷やすことができ、飲み物をとても冷たくすることができます。
保冷剤とコップの間にある布のおかげで、コップをやわらかく、冷やし、保冷剤の汗も、すいとることができます。
ひもが付いているので、取り外しが便利です。
コップの汗は横の布で、コップをまわして、とることができ、下に垂れたしずくは、下の布で、すいとることができます。広めの口なので飲む時は、簡単に、コップをコースターから取り出せます。

【審査委員評】

冷たい飲み物のグラスやペットボトルの側面に滴る水滴、本当に嫌ですよね。手も机も濡れてしまいますし、その分、ぬるくなってしまいます。その問題に対して箱型のコースターでさらに保冷剤を加えた点、言われてみればそうなのだけど、なかなか気づけない、コロンブスの卵ですね。参りました。さらに見た目のデザインもかわいくて、すぐにでも欲しい逸品です。温度と蒸発の関係などに着目し、ここからさらに使用する材料を検証し吸水能力や保冷能力を向上させる探究も面白いと思います。