市村アイデア賞

市村アイデア記念賞3

ほうきピカピカちりとり

受賞者 竹田 奈央
学校・クラブ 愛知県 刈谷市立住吉小学校 5年

図

【このアイデアを思いついたヒント】

ほうきを使ってそうじをしていると、毛先にほこりなどのごみがからまってしまいました。からまったごみを手で取るのが大変だったので楽にほうきのごみが取れる物を作りたいと思いました。

【上の図の説明】

<ほうきピカピカちりとりの工夫>
1
ピカピカねじとっきのうらがわとちりとりにマジックテープをはり、取り外せるようにしました。ねじの部分をお手入れできるのできれいに長く保つことができ、ねじかえの量を減らします。
2
ほうきのおくからごみをかき出すことができるとっきを考え、ほうきに入りやすくギザギザ部分があるねじを使用しました。ギザギザ部分があることで小さなごみも取ることができます。1回でたくさんのごみが取れるのですばやくほうきのそうじができます。
3
ピカピカねじとっきをちりとりにつけたことでごみを集めること、ほうきをそうじすることの2役を1つでこなすことができます。ちりとりにつねにくっついているので必要な時すぐに使えます。
4
ねじはかたく丈夫なそざいでできているのでどんなごみも取ることができます。落ち葉やペットのぬけ毛、金ぞくごみなどたくさんの分野、場所で活用でき役立ちます。ねじはかたく丈夫なそざいでできているのでどんなごみも取ることができます。落ち葉やペットのぬけ毛、金ぞくごみなどたくさんの分野、場所で活用でき役立ちます。

【審査委員評】

ほうきやハンガー関係は、本市村アイデア賞には沢山の応募を頂いております。本アイデアが入賞しましたのは、アイデア自体はもちろんですが、応募用紙のとてもきれいな纏め方が大き く寄与しております。
夫々の構成に対し、非常に丁寧かつ分かりやすい解説がセンス良く纏められており、竹田さんの几帳面なお人柄が現れております。今後もご応募お待ちしております。