市村賞贈呈

応募について


すでに顕著な賞を受賞しているものは対象外となっていますが、顕著な賞とはどのような賞でしょうか?
受賞された賞名および受賞内容、今回応募を検討されている申請業績との関係を当HPのお問い合わせページにございますメールアドレスまでお知らせ頂ければ申請可能かどうかを回答させていただきます。
審査に提出書類ですが、社外秘が含まれる場合、財団側のセキュリティーポリシーをお教えください
内規で審査情報の持ち出しは禁止されておりますが、ご心配なようでしたら秘情報は伏せていただいても結構です。この場合はご提供いただきました情報内で審査されます。
推薦が無いと受け付けてもらえませんか?
自薦での受付も行っております。
賞金には税金がかかりますか?
賞金には原則所得として扱われ課税対象となります。会社で受け取られる場合、個人で受け取られる場合などによって課税される所得分類が変わりますので、管轄の税務署にご相談ください。
多くの方々から推薦を受けております。推薦者は一人でないとだめでしょうか?
複数の推薦書をつけていただくのは結構ですが、申請書に記入できるのは1名様となっております。代表される推薦者のお名前を申請書に記入ください。また、パンフレット、HPなどでご紹介できる推薦者も1名のみとなっておりますので、ご了承ください。
大学および公的研究機関でも産業界の関係者と連携した業績は受賞できるようですが、この場合、筆頭申請者は誰になりますか?
産業賞で応募される場合は企業の申請者の方を筆頭申請者としてください。
産業賞の昨年の応募の数や倍率を教えてください
財団では、応募状況や審査に対するお問合せには一切応じることはできません。
一社から複数の応募はできますか?
応募される対象商品/技術が異なれば複数の応募は可能です。
過去に応募した商品/技術で再応募は可能でしょうか?
今回応募される商品/技術が市村産業賞(本賞・功績賞・貢献賞)で過去表彰されている場合は応募できません。逆に過去に応募履歴があっても表彰されていなければ、何度でも応募は可能です。この場合には過去の応募内容も参考に、その後の普及状況や業績拡大なども踏まえた審査となりますので、申請書にはこれらの点を明記されるようお願いします。

申請書の作成・提出について


申請書本編や添付資料など、マイページにアップロードしたファイルを修正したのですが?
登録前であれば、再度同じ手順でアップロードしていただければ新しいファイルに書き換えられます。
申請登録後に提出書面の訂正が必要になりました。どのように訂正すればよろしいでしょうか?
申請が提出された(マイページの「提出」ボタンがクリックされた)または、応募期間が過ぎますとマイページで申請書の編集ができなくなりますのでご注意ください。まずは当財団の市村産業省担当に電話やメールでご相談ください。電話番号、メールアドレスは当HPのお問い合わせタグにございます。