第41回 市村産業賞 功績賞 -03
Stop&Start Systemにおける常時噛合いギヤ式始動機構
技術開発者 | トヨタ自動車株式会社 |
技術開発者 | 同 社 同 部 |
技術開発者 | 同 社 第2パワートレーン先行開発部 |
推 薦 | 社団法人 日本自動車工業会 |
開発業績の概要 |
近年、地球温暖化等の問題から自動車の低燃費、低CO2に対する期待は大きくなってきている。1981年からギヤ飛込み式スタータによるアイドルストップシステムを量産してきたが、ユーザーからはより静かなエンジン始動の実現や、いつでも発進できるエンジン始動応答性改善への期待があり、アイドルストップが普及に至っていないのが実状であった。広く普及させるためには「静粛&低振動なエンジン始動」、「いつでも発進可能な始動応答性」の実現が必須であった。 |
図1 機構断面と作動概要 図2 車内始動音比較 図3 始動応答比較 |