第42回 市村産業賞 貢献賞 -03
マツダ アイドリングストップ技術
技術開発者 |
マツダ株式会社 プログラム開発推進本部 |
技術開発者 | 同 社 パワートレイン開発本部 走行・環境性能開発部 主任 田賀 淳一 |
技術開発者 | 同 社 同本部 パワートレインシステム開発部 主任 水落 洋行 |
推 薦 | 社団法人 日本自動車工業会 |
開発業績の概要 |
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アイドリングストップ技術は、比較的低コストで実現でき、普及率の観点から高いCO2排出量削減効果が期待されている。しかしながら、これまでのアイドリングストップシステムは、エンジン再始動に時間を要し、さらにスタータ作動音や振動の課題もあり、AT車で広く普及するまでには至っていなかった。
燃焼力を主に再始動する本開発技術(i-stop)により、特に始動要件の厳しいAT車においても、エンジン再始動時間が従来比半分の0.35秒(図2)と、エンジン停止・始動時の振動/騒音抑制で、ドライバーに自然なエンジン再始動の提供を可能にした。また、Cクラス乗用車で約10%の燃費改善(国内10・15モード)も達成した。これは、特に渋滞の多い都市部で、より大きな実用燃費改善が期待できる。今後、直噴エンジン乗用車へのi-stop装着が主流になることで、ドライバーに「走る歓び」を提供するとともに、環境面で社会への貢献が期待できる。 |
![]() 図1 i-stop構造(ベースエンジン: MZR 2.0L DISI) ![]() 図2 燃焼始動式によるエンジン再始動 |