第46回 市村産業賞 貢献賞 -03
アイドリングストップ車用の高効率・高耐久鉛電池開発と実用化
技術開発者 |
株式会社GSユアサ グローバル技術統括本部 自動車電池技術部 部 長 大前 孝夫 |
技術開発者 | 同 社 同本部 同 部 グループマネージャー 細川 正明 |
技術開発者 | 同 社 同本部 技術開発本部 第三開発部 担当課長 坪井 裕一 |
開発業績の概要 |
自動車の燃費性能を向上させCO2排出量を抑制できるアイドリングストップ車(IS車)の開発・普及が世界的に進められている。IS車は、信号待ちや渋滞等の停車中にエンジンを停止させて燃費を向上しているため、エンジン停止中の車両電装機器への電力供給及びエンジン再始動時の電力供給の大部分を鉛電池から行う必要がある。また、電池から持ち出された電力は車両減速時の回生エネルギーを利用して充電(回生充電)され、エンジン出力を用いた発電による充電を極力制限することで、更に燃費を向上している。そのため、IS車に搭載される鉛電池には、放電負荷増大に対する「耐久性能」と、放電した電力を短時間の充電で回復する「回生充電受入性能」を向上させて、IS車特有の過酷な使用環境に適応できる高効率で高い耐久性能を実現することが望まれていた。 |
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