新技術開発助成

第110回新技術開発-07

マイクロ波ワイヤレス給電システムを用いたリアルタイム位置検出システムの実用化

技 術 開 発
契 約 者
エイターリンク株式会社
代表取締役 田邉 勇二
所 在 地
東京都千代田区
技   術
所 有 者
エイターリンク株式会社
技   術
開 発 者
技術開発契約者に同じ

技術開発内容

 マイクロ波ワイヤレス給電(以下WPT)によるメンテナンスフリーのセンサネットワークシステムを構築する。ビルマネジメント業界には「取得したデータの正確性に欠ける」「取得できないデータがある」「決まった環境でしかシステムが稼働しない」といった大きな課題があった。有線やバッテリセンサでは、設置場所や個数に制限があることが要因である。
 本開発のWPTシステムは「17m先までの長距離給電が可能」かつ「受信機の角度依存がない」という特徴がある。WPTの特徴を活かし、ビルマネジメント業界課題の解決を目指す。導入コストや設置の物理的制限の削減により、オフィス空間へ数百~数千個のセンサの導入が可能。微細かつリアルタイムに稼働するマネジメントシステムで従業員の快適性向上、CO2削減やビル管理業務のDX化を期待されている。
 本プロジェクトでは、受信機の位置精度計測の向上に取り組む。オフィス内での電波の反射の影響を抑える小型かつ狭ビームなアンテナを設計することで、受信機を人に装着させた状態で精度±2mの実測精度を目指す。
 本技術開発によって、メンテナンスフリーな位置測位ソリューションが実現される。アフターコロナで増加したフリーアドレス制での社員の位置情報の把握、社員付近の温度把握によるきめ細かい空調制御を実現する。

図

図