新技術開発助成

助成テーマ完了認定企業紹介 065

第110回 令和4年度 第2次

完了認定 令和6年5月
社長 庄司 隆敏
社長
庄司 隆敏
企業名 アドバンスコンポジット株式会社
会社概要 資本金 :330,000,000円
従業員 :30名
事業内容 溶湯鍛造による金属基複合材料及び接合製品の開発、製造並びに販売
助成テーマ名 セラミックス粉末、グラファイト粉末とアルミニウムからなる複合材(MMC)

開発技術の概要

セラミックスとアルミニウムまたはグラファイトとアルミニウムからなる金属基複合材(MMC)は、金属やセラミックス、グラファイト等の単一素材と比較して軽量、高剛性、低熱膨張性、高熱伝導、振動吸収性に優れ、次世代の材料として期待されており、更なる物性の改善が求められております。一方、セラミックスを含むMMCは、難切削材料であり、機械加工時の低コスト化が課題となっていた。
本技術開発においてSiCを代表とするセラミックス微粉末、グラファイト粉末を使用することにより、曲げ強度、引張り強度、ヤング率等の機械強度が飛躍的に高く、また加工性に優れたSiC/Al MMCや熱伝導、ヤング率に優れたグラファイト/Al MMC複合体が製造できるようになった。これらを使用しニーズに即した具体的機械部品、放熱材等の製品の試作を行った。

【SiC微粉末/Al MMC素材】
SiC微粉末を複合化する技術を開発し、曲げ強度、引張り強度が従来品の約2倍で、工具摩耗が約2/3と加工性に優れた新しいSiC/Al MMC素材を製作できることに成功した。これを使ってユーザーが希望するコンプレッサーの高速回転スクロール、半導体検査装置用部材の試作を開始している。

写真

【グラファイト粉末/Al MMC素材】
従来グラフィト/Al MMCはグラファイト焼結体にAlを含浸して製造されていたが、本開発ではグラファイト粉末、SiC超微粉末を調合したプリフォームを作成し、それにアルミニウムを含浸することで新しいグラファイト、セラミックス/Al MMCを製造することに成功した。これによりCu並みの熱伝導率があり、低熱膨張、高ヤング率を有するグラファイト/Al MMC素材が自由に設計製造できるようになった。パワーモジジュール用放熱板、LED放熱素材等に試作を開始している。

写真

写真
写真

これからの計画

今回の新技術開発助成により数種類の新しい金属基複合材(MMC)の開発に成功し。リリースした。更なる市場展開に向けて、大型化、ニアネット(製品に近い形状)化のための製造プロセス改良を進めている。また、パワーモジュール用放熱材や半導体製造装置用構造部材、空調用高速回転スクロール等の引合いをいただいており、お客様との試作・評価を進め、実用化をさらに進めていく。

企業からのお願い

本開発でセラミックス粉末、グラフファイト粉末等各種粉末の種類および配合を変えてMMC素材の物性値をコントロールする技術が開発できた。ユーザー様の各種希望に沿った素材が設計作成可能なのでニーズ合った提案をお願いしたい。
またMMCは今後金属、セラミックス、樹脂等とアセンブリがすることにより用途が拡大することが期待されるので機械部品メーカー様だけではなく各素材メーカ様からの提案および共同開発により新しい製品および用途拡大を図りたい。

問い合わせ先 HP『お問い合せ 資料ダウンロード』よりお問い合わせ下さい
URL: https://advance-composite.co.jp/