東日本大震災復興支援特別プログラム

概要

2011年度から2015年度までの5年間、以下の3つのプログラムを実施し、助成を行いました。
東日本大震災復興支援特別プログラムは2015年度をもちまして募集を終了いたしました。
 
プログラム 内 容 募集要項・助成の実績・成果
I
復興支援
新技術開発
助成
従来の新技術開発助成とは別枠の復興支援助成で、被災地域(*1)に事業所があり、今回の震災で開発拠点、設備・機器、材料等が被害を受け、開発計画に影響があった中小企業(*2)に助成しました。
こちらをクリック
II
復興支援
特定研究
助成
復興の重要課題である、原発事故の放射性物質による環境や農林水産物の汚染に関する課題解決に向けた研究テーマに対して助成を行い、被災地域の復興を支援しました。
こちらをクリック
III
復興支援
理科教育
助成
科学技術の土台である理科教育(観察・実験等の体験的学習)が、被災地域(*1)において停滞しないように支援しました。
こちらをクリック
(*1) 被災地域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」に定める特定被災区域その他政令で定める地域
(*2) 「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律」に基づく特定研究開発等計画、あるいは「元気なモノ作り中小企業300社」の認定を 受けた企業、前記の認定企業ではないが発明や新技術・新製品関係の表彰を受けた企業