キッズ・フロンティア・ワークショップ

令和5年度 春1日コース開催について

・開催場所 : 科学技術館(東京都千代田区北の丸公園2-1)
・開催日時 : 令和6年3月9日(土曜)、10日(日曜) 9時30分〜16時
・参加対象 :  9日(土曜) 小学生 32名  ※4年生から6年生
10日(日曜) 中学生 32名
・参加費  : 無料
・申込方法 : 申込方法へ

私たちの身の回りには、科学技術の成果品である情報機器がたくさんあり、その恩恵を受けて生活をしています。
しかし、それらはもはやブラックボックスであり、どういう科学・技術が使われているのか不明のまま使用しているのが現実です。
そこで、日頃あたりまえに使っている情報機器の中からコピー機を対象にして、その仕組みと原理を調べながら、現代の科学技術をまじかに見ることで、その素晴らしさを実感することができるワークショップです。

概要

キッズ・フロンティア・ワークショップ 当財団では少年少女の創造性育成事業として市村アイデア賞を1970年より実施してきました。さらに、1999年よりこれに加えて、科学技術に関する講話や実験・製作などを通して科学の原理を楽しみながら理解し、創造への意欲を高めてもらうことを狙いとする“キッズ・フロンティア・ワークショップ事業”を実施しております(市村清新技術財団主催、日本科学技術振興財団共催、文部科学省、朝日新聞社、朝日学生新聞社後援、(株)リコー、リコージャパン(株)特別協賛)。キッズ・フロンティア・ワークショップは、「かがく・夢・あそび」という活動名で、「半日コース」「冬1日コース」「春1日コース」の3つのコースを用意しております。
写真写真
写真写真