市村賞受賞記念フォーラム

趣旨・概要

市村賞受賞者や市村賞にゆかりのある第一線の研究者・技術者に最先端の科学技術について講演いただくことで、当財団の活動目的である科学技術の振興を図ることを目的としています。
本フォーラムは地域産業振興も目的とし、原則として年1回首都圏以外の主要都市において開催いたします。
本フォーラムでは主に、基調講演および市村賞受賞者による講演、および研究者・技術者の交流を目的とした懇親会を実施いたします。参加費は無料ですが、Webによる事前申込が必要です。


市村賞受賞記念フォーラム2018

2018年度の市村賞受賞記念フォーラムを以下のように開催いたしました。

基調講演として株式会社三菱総合研究所理事長の小宮山宏氏(元東京大学総長)に「プラチナ社会の実現に向けて-地球環境問題と科学技術-」と題してお話しいただくとともに、第50回市村産業賞・学術賞で功績賞を受賞された5テーマにつき受賞内容を中心に、独創的な創意工夫と実用化への取り組みについてお話しいただきました。

本年は、当財団が設立50周年を迎えるにあたり、創設者である故市村清の出身地である佐賀県にちなみ九州にて開催いたしました。

開催結果概要
開催日: 平成30年9月3日
会場: グランドハイアット福岡
主催: (公財)市村清新技術財団
後援: (株)西日本新聞社、リコージャパン(株)、九州商工会議所連合会、(株)サガテレビ

講演プログラム
基調講演
(株)三菱総研
理事長 小宮山 宏 様
プラチナ社会の実現に向けて  -地球環境問題と科学技術-
市村産業賞
受賞講演
東レ株式会社 地球環境研究所
所長 木村 将弘 様
高機能性逆浸透膜の開発
第50回市村産業賞
功績賞受賞
株式会社 FUJI 開発センター
プロジェクトリーダー 藤田 政利 様
精密サーボ技術で実現した小型モジュール式電子部品
第50回市村産業賞
功績賞受賞
三菱電機株式会社 情報技術総合研究所
主席技師長 小崎 成治 様
FTTH(Fiber to the home)装置の開発と実用化
第50回市村産業賞
功績賞受賞
市村学術賞
受賞講演
独立行政法人 産業技術総合研究所
スピントロニクス研究センター
研究チーム長 野 隆行 様
超省電力スピン制御技術の開拓と応用展開
第50回市村学術賞
功績賞受賞
東京大学 大学院医学系研究科
教授 上田 泰己 様
全身透明化による全細胞解析の実現
第50回市村学術賞
功績賞受賞

会場では、講演会と併せて以下の紹介を行いました。
当財団事業の紹介:市村賞贈呈、中小企業を対象とした新技術開発助成、大学等の研究者を対象とした植物研究助成・地球環境研究助成、小中学生を対象とした市村アイデア賞など
新技術開発助成で完了認定を受けた企業様の開発成果の展示